人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 〜 下鴨神社でおぜんざい !



下鴨神社は 
なかなか わからなくて
出会った 京都市立下鴨中学校の前にいた中学生の 男の子達に 尋ねてみたら
首を傾げながら 西を指差して " もっと あっちです " と、 笑いながら 教えてくれました。
中学生なのに なんか 品がありました、、^^


路地を抜けたところに 神社の裏門っぽい 抜け道があったので そこから 入りましたが、
やはり 倒木が何本かありました。
大きいのは 直径80cm くらいはありそうな
古木、 根っこは 直径 1 m はありそうでした。
京都 〜 下鴨神社でおぜんざい !_e0396705_17283382.jpg


さすがに 倒れた御神木?に iPhone を 向ける気には
なりませんでした、、

とても 大きな森でした
京都 〜 下鴨神社でおぜんざい !_e0396705_17285031.jpg



京都 〜 下鴨神社でおぜんざい !_e0396705_17392000.jpg


そして、そして
やっと 出会った京都の 甘味処
京都 〜 下鴨神社でおぜんざい !_e0396705_17392394.jpg



京都 〜 下鴨神社でおぜんざい !_e0396705_17392596.jpg


さすがに京都な味で
丹波の 大納言に 黒豆です
梅干しとか 昆布が ついていなかったので
困りましたが、、

京都 〜 下鴨神社でおぜんざい !_e0396705_17392780.jpg


そのお味は 抜群 ! でした、、
お餅も 美味しーい !
京都 〜 下鴨神社でおぜんざい !_e0396705_17393046.jpg



☆ ☆ ☆

この後 
バスは ラッシュ並みに 満員だったので 
タクシーで とりあえず 四条河原町まで 行きます

一度行ってみたかった 京都 高島屋の前でタクシーを降りて、
レストラン街で 松花堂弁当 を食べて 昼食に。

着物フロアーで 目の保養と 知識を、
リビングフロアーの 陶器類は 素晴らしかったです、
いつか 和陶器を買いに行きたい
私が住んでいるところの高島屋は 普段っぽいの、大量生産っぽいものが ほとんどです

私が欲しいのは そんなに有名ではなくても
作家っぽいものが欲しい

いつか 行ってみよう、、


☆ ☆ ☆

その後 四条河原町通りを 歩いて見たかったのですが 間違えて 三条 〜 京都駅と反対方向に歩いてしまい、ぐるぐる回り 寺町通りというところに出てしまいました。
その道の混み具合は 例えば 年末のアメ横 ( 行ったことありませんが) あるいは ロンドンのオックスフォードst. 状態で




そんなこんなをしているうちに
どんどん 具合は悪くなり
ほうほうの体で バス停を探し、
京都駅行きのバスを降りた頃には ふらふら、、
で、気持ちも悪く、、

" ぷらっとこだま " 自由席だから 早く乗って帰ることにしました。












by mypottea3 | 2018-10-21 18:24 | 京都

子育ての終わってからの日々を綴ります


by mypottea3