人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物のアイロンかけ 〜 半日



今日は 着物 最後のミッション 〜 シワ伸ばし
アイロンかけに 挑みました

これは 失敗したら すべての努力は水の泡になってしまいますので 気が 重くて 着手できませんでしたが、
先日の 着物小物グッズの モジリアーニの絵に似たスタッフさんの 有意義なアドバイス

裏からかける
あまり布で試す
あて布を必ず あてる
水、霧、スチームは  いっさい使わない
アイロンは、低温から 中温で

を肝に命じ 
YouTubeでも 確認

すべてを無に帰さないよう 慎重にがんばりました。

私は 性格的に えいっ! と勇断することが
時々あり、
また アイロンの あの微妙な ホタルのような?ボート🚣‍♀️のような シェイプを いろいろなものにつけた前科もあるので ドキドキしましたが、

なんとか クリアしました、、
ヽ(´▽`)/

一番 大事なことは!
ちょっとくらいの シワをきにしない !

着物のアイロンかけ 〜 半日_e0396705_16560293.jpg


着物のアイロンかけ 〜 半日_e0396705_16560492.jpg

ジョウデキだい !

あとは たたみ方
これも YouTube で チェックしたから
大丈夫です、、

ダイソーで プチプチ梱包シートも 買ったので
隙間は これを詰めて 着物が 箱の中で
カーリングをしないように、、

ふっー、、








.


by mypottea3 | 2018-10-16 16:42 | 家族

子育ての終わってからの日々を綴ります


by mypottea3