人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスからの若い友人と



お昼前
約束の時間に合わせて、ゆっくり歩いて行こうと 家の前の道を 歩き始めてみましたが、、
足の小指が攣ったのが 脚を伝わって
股関節近くまで 固まっていました。

時間に制限がなければ
一度家に戻り マッサージをしたり、さすれば
取れる程度の 痛みだと思いましたが、
お昼ごはんに 招かれていましたし
焦って上り坂を 行けば悪化しそうな 状態だったので 諦めて 家にもどり
タクシーに電話をしました。

タクシーは すぐに来てくれましたが
歩きでいくより ちょっと 早くついてしまいました、ので マンションの一階で ゆっくりしました
( 御呼ばれは 少し遅れるのが マナーという
ヨーロッパの 例を気にして、、)

☆ ☆ ☆

懐かしい お母さんと娘の 暖かいお迎えに
ハグしたいくらいでした ^ - ^

ひとしきり 挨拶と 懐かしがった後、すぐに
ランチの ごちそうです
可愛らしいテーブルセッティングもしてくれました、、
フランスからの若い友人と_e0396705_19383746.jpg


これは フェイクです
フランスからの若い友人と_e0396705_19384165.jpg


この中も
フランスからの若い友人と_e0396705_19384926.jpg

フェイクです^ ^
ヴィーガン ( 菜食 )の友人は そんなにメニューは
できませんが、。
フランスからの若い友人と_e0396705_19385040.jpg


そして
美味しーい ラタトゥイユをごちそうに。
野菜は 近所のスーパーで買っただけと
謙遜でしたが、ハーブと オリーブオイルは
フランス直送、有機で 香りが違いました。
フランスからの若い友人と_e0396705_19391931.jpg

フォカッチャも 焼いてくれました
フランスからの若い友人と_e0396705_19392225.jpg


ドレッシングと オリーブオイルの ディップも
フランスからの若い友人と_e0396705_19392415.jpg

彼女は パリ郊外に住んでいて
まさしく フレンチカントリー の暮らしです
お母さんも 何回も 訪問していて
(  ホームスティは 誰でも ウエルカムな お国柄だし)
マンションの中は すべて フレンチカントリーシックに 変身です

部屋のあちらこちらからは
ラベンダーの優しい香りがします
日本のような 化学っぽい香りのハーブでは
ありません、
有機ハーブで マイルドな ラベンダーの香り


ほんとうに 外国の 匂いが プンプンです

母娘2人で 旅した ( フランスで車の免許証も
とった娘 ) フランス 北西部の 数々の町、
憧れの モンサンミッシェルも 美しく
ゴッホたちが 芸術家仲間と最期を過ごした町や
モネの家 にも 、、
お母さんが iPhoneで 撮った写真をアップルTVで 見ました。

☆ ☆ ☆

友人で あり続けるには 共通の話題も必要ですが、、
今日は お互いの 息子ファミリーとの コミュニケーションが 難しいと いう点で 合致しました
(๑>◡<๑)


久しぶりで 山のような話も てんこ盛り

彼女はと いえば
その夫 くんは 上高地に行くために
近々 日本に来るとのこと、そしていっしょに
行くそうです

今 外国人には 上高地は ブームらしい

確かに
上高地  外国人 多かったんですけどね、、


♪ ♪ ♪

お土産には
こんな フランスらしい コースターを
いただきました


フランスからの若い友人と_e0396705_19392688.jpg

フランスからの若い友人と_e0396705_19392716.jpg



久しぶりに 楽しい時間を過ごせました

帰り道は ゆっくりゆっくり歩いて帰り
足の 攣れも とれました、、。











.


.

by mypottea3 | 2018-09-12 19:21 | お出かけ

子育ての終わってからの日々を綴ります


by mypottea3